4790139 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

里おじさん活動普及促進委員会(非正規雇用のおっさんのブログ)

宝山芋麹全量

宝山芋麹.JPG
これは、宝山芋麹全量。
米使ってません。

米の方が、麹を付けて繁殖させる力が強いので、麹を芋に付けるのは、少し苦労するようです。

芋麹焼酎は、平成9年頃から、国分酒造の安田さんたちが取り組まれたそうです。
製品化したのが、その3年後ぐらいで、安定して供給できるようになったのが、さらにその2年後ぐらいとのこと(「旨い焼酎安い焼酎」村野武範)。

この全量は、いつ頃の発売なのか、よくわかりません。

芋麹焼酎は、米麹焼酎と比べて、なんか、渋味が強いように感じます。
好き嫌いがはっきりするようです。

蘭なんかは、嫌い嫌いの人の方が多いみたいで‥

この宝山芋麹全量は、一定の評価を得ています。

渋味がなく、飲みやすい。
ほのかな甘味すら感じますね。

アル度28度というのは、麹の力が弱い芋麹を使ったお酒としては、かなり濃いのかもしれません。

某有名ソムリエがの全量芋麹をアーモンドチョコをアテにして飲むと最高!と言ったとか言わないとか。

おいらは、ピーナッツチョコで試して見ました。

全量芋麹をロックで、チョコを少しかじって‥

バーボンにポッキーチョコみたいに、相性はいいですねぇ。

黒麹を使っているのに、全然、エグミがなく、飲みやすく、美味しい焼酎です。
当地では、なかなかお目にかかれません。

評価は、☆☆☆☆です。
美味しい。

がんばれ、西酒造!

【製造元:西酒造株式会社】
【原料:黄金千貫】
【麹:芋麹(黒麹)】
【蒸留:単式常圧蒸留】
【アル度:28度】
【気合度:120%】

↓プチプレミアな値段です。

宝山 芋麹全量 1800ml 28度


© Rakuten Group, Inc.